SSブログ

ピラルクーアワード 2006-2011 [ピラルクー]

幼稚園の時のデビュー以来、これまでどれだけ水族館に行ったかは分からないけど、今のように全国制覇を目指して回り始めたのが06年から。
以来、今年上半期までの4年半で55カ所(多分)。まだまだ先の長い戦いだ。

オレの水族館巡りは、見たいものがあると、優先的にその目的のある場所へと行ってしまうので、地域ごとになかなか終わらなかったりするのだけど、まぁ、それはそれ。
昔から好きなものから先に手を付けるタチなのでね(笑)

そんなオレの優先的な目的のひとつがピラルクーだ。
オレが見に行ったピラルクーのいる水族館は以下の通り。

・マリンピア松島水族館(宮城)
・なかがわ水遊園(栃木)
・犬吠埼マリンパーク(千葉)
・足立区生物園(東京)
・しながわ水族館(東京)
・箱根園水族館(神奈川)
・熱川バナナワニ園(静岡)
・世界淡水魚園水族館アクアトトぎふ(岐阜)
・二見シーパラダイス(三重)
・鳥羽水族館(三重)
・志摩マリンランド(三重)
・若狭たかはまエルどらんど(福井)
・大阪海遊館(大阪)
・須磨海浜水族園(兵庫)
・虹の森公園おさかな館(愛媛)
・四万十川学遊館あきついお(高知)
・しものせき水族館海響館(山口)
・いおワールドかごしま水族館(鹿児島)
・ネオパークオキナワ(沖縄)
・熱帯ドリームセンター(沖縄海洋博公園)(沖縄)

最近、東京近郊では見られる施設が減ってきているが、これまでオレが行った中では、以下の施設で見ることができた。水族館に行けば見られるようなイメージのある魚ながら、55カ所中、たった20カ所にしかいなかった。
人口を考えると、神奈川や千葉、埼玉を含む東京圏での見られる園館の少なさや、愛知県や静岡県には展示している施設がないことなども意外に感じられる。

さて、これらの中から、オレの中でのランキングを発表したいと思う。

ピラルクーを目的に行くなら…という条件なら、特にオススメの水族館だと思ってもらっていいと思う。

水槽部門

1位:なかがわ水遊園
IMG_0436.jpg
ここを上回るアマゾン水槽は正直、日本中のどこにもないと思う。
難点があるとすれば、メインの観覧ポイントがトンネルだということ。
頭上をピラルクーが横切るのは楽しいが、せっかくの素晴らしい魚が歪んで見えること、トンネル内の白い手すりが激しく映り込み、ものすごく邪魔に感じる。
ピラルクーは黒っぽい(オレの好みではない)んだけど、下から見上げた時の赤さはスゴイ!! この点においても、日本最高レベル。

2位:虹の森公園おさかな館
IMG_4704.jpg
雰囲気はなかがわ水遊園の水槽に似ているけれど、こちらはアマゾン水槽ではない。
人によっては、そこが不満に感じるかも?
ピラルクーは個体数も多く、体型も綺麗なものが多いのだけど、赤くないのが残念。

3位:いおワールドかごしま水族館
IMG_4141.jpg
ピラルクーの個体数の多さは、多分、国内トップだろう。
水槽も大きく、魚も綺麗。何より、水槽内にピラルクーしかいないのがきわめて好印象。
ただ、サイズはそれほど大きくない。
難点は、水槽の周辺が明るく、間口の広いアクリル面への映り込みが激しく、見にくい。
水槽前に簡単なついたてなどがあるだけでも解消されるので、改善してもらいたい。


特別賞
ネオパークオキナワ

園内2カ所の池で見ることができるけれど、水中トンネルは濁った水の中から突如大きなピラルクーが出現する感じと、水中から見える南国の植生がアマゾンを連想させる。また、もうひとつの池では、沢山いる個体に餌を与えられる。ただ、どちらの池も濁りが強く、魚をちゃんと見たい人はガッカリさせられるかも知れない。

若狭たかはまエルどらんど

大きな温室内にある池で展示されている。温室内の池、その上に渡された遊歩道から観察するという観覧方法、階段状になった池の作りなど、一風変わっていて新鮮に感じる。ピラルクー池は横から見られるようなアクリルパネルも設置されている。

個体部門

1位:しものせき水族館海響館
IMG_5683.jpg
4匹いるすべてが体型などが綺麗で、その中には赤みの強い個体も。赤みの強さはこれまで水族館で見たものでも随一。完全屋内型の水槽ながら、あの赤さはスゴイ!!

2位:四万十川学遊館あきついお
IMG_5004.jpg
水槽はそれほど大きくないんだけど、2匹いる個体は2mほどあり、色、体型ともに綺麗。ただし、口のまわりにこぶのようなものができてしまっていることだけが残念。

オレが行ったことのない日本の水族館は、まだまだ50くらいはあるはず。
もちろん、そのすべてに行くつもりだが、その中でもっと素晴らしいピラルクー水槽に出会うかも知れない。そんな水槽を見つけたら、あらためてレポートしたいと思う。
とりあえず、今回のランキングは、オレの5年55館を巡った結果。ピラルクーを見に行きたい人にとっては、ある程度の参考にしてもらえると思う。

週2回更新しているこのブログですが、今週末は遠征のため、お休みします!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0