SSブログ

マリンワールド海の中道のパノラマ大水槽 [水槽]

マリンワールド海の中道最大の水槽であるパノラマ大水槽。
上から見るとカマボコみたいな形をした大水槽で、九州では2番目に大きくて、日本中でも8位の大きさ(オレ調べ)を誇っている。ちなみに、具体的な3サイズは最大幅24m、最大奥行き10m、深さ7mで水量は1400t。
IMG_5132.jpg
水族館の大水槽はオレにとって魅力的な魚が入っていることが多く、大きな満足感を与えてくれることが多いのだけど、マリンワールド海の中道でもそんな期待は裏切られることがなかった。それどころか、大きな満足感と楽しさが得られた要因のほとんどは、この水槽にあったのでは? とさえ思ってるくらいだ。

何がそんなによかったかって?
その理由は、この水槽の主役がサメだから。
シロワニを始めとする大小様々なサメが行き交う大水槽は、サメ好きのオレにとって楽しくないはずがない。
そのシロワニだって、今でこそあちこちの水族館で見られるものの、その飼育、展示の歴史が始まったのも、この水族館のこの水槽から。シロワニに関してはパイオニアなのだ!!
水槽を泳ぐサメの中には他の水族館で見られないような種類もいたりするから、どうしてもこの水槽の前にいる時間が長くなってしまう(笑)
IMG_5161.jpg
かつてはエビスザメやジンベエザメなんかもいたことがあるらしい。
つまり、サメ好きにとっては要チェックな水槽であるってことだ!!
主であるシロワニや、一部のサメについてはネームプレートも出ているが、ほとんどの種類は出ていないので、その中で多くの種類を見つけるためには、ちょっとした知識もあった方がいい。そんな意味では、マニアな楽しみ方ができる水槽でもあるのだ。
だが、ここまではサメ好きなオレならではの楽しみ方。そうじゃない楽しみ方、というか魅力もある。

水槽の端にはシースルーエレベーターなんていう、まるで水槽の中に潜っていくような感覚が楽しめるエレベーターまで装備されている。これもまたバブルの頃を思い起こさせるギミックだが、初めて乗ると思った以上の感動が得られる。
知らずに乗ったら、ものすごくゆっくりの下降速度に? と思ったものの、その直後、ドアと反対側にパノラマ大水槽の景色が広がり、こちらに向かってシロワニやロウニンアジが泳いでくるのが目に入った時、思わず声を上げてしまった。
“何だこのエレベーター、スゲェ!!”って。
IMG_5115.jpg
下降開始
IMG_5120.jpg
水底に到着!!

エレベーターにしては上下動の速度が異常なほど遅いのだけど、それはもちろん、水中世界をゆっくり楽しませるためのもの。
2度ほど上昇、下降を繰り返してみたが(笑)、オススメは下降だ。
水族館では様々な方法で水中感を演出しているのだけど、このエレベーターはちょっと独特だ。下降が始まると足元に水面が見え、そこから水の中にゆっくりと沈んでいくような感覚が楽しめる。水の中にいるでも、包まれるでもなく、恐怖感を感じることなく沈んでいく感覚。これはこの水族館だけで味わえる感覚なんじゃないかと思う。
しかも、沈んだ先は魚で溢れる水族館の水槽だ。海の中のようにそれが逃げてしまうこともないから、魚たちに歓迎されてるような気分になれる。
余談だが、この水槽に潜れる(ダイビング)プランも設定されているらしい。文字通り、水中から楽しむこともできるというワケだ。

そのダイビングのプラン以外にも、様々な体験メニューが用意されていることはひとつ前のブログでも書いた通りで、それもこの水族館ならではの魅力だと思う。
これまたひとつ前のブログにも書いた通り、オレがチョイスしたのは飼育係体験というメニュー。
飼育係体験は水槽の魚に餌を与えるプランだが、パノラマ大水槽の話をしているブログでその話題が出てくることからも想像できるように、餌を与えるのはこの水槽だった。どの水槽に餌が与えられるかはその時々で変わってくるそうだが、HPによれば月、火、金がパノラマ大水槽に当たるとのこと。今回の遠征でマリンワールド海の中道に行くのを火曜にしたのはそれが目的だったからだ。
パノラマ大水槽の給餌。つまり、サメに餌が与えられるメニューなのだ。
寒い冬の平日と言うこともあり、参加者はオレを含めて2名だけ。お陰で話は色々聞かせてもらうことができたが、人数分の餌を2名だけで与えることになり、写真を撮ってる暇がなかった。ラッキーなのかそうでもないのか分からなくなってくるほど(笑)
水槽に餌を放り込むだけではあるけれど、足元に色々なサメが集まってくるというのは、やはりそれなりに楽しいものだ。
IMG_5010.jpg
水槽の上で色々話が聞けたお陰で、その後の給餌時間の時も「ああ、これがあの時言ってたヤツだな」みたいに、それまでよりちょっと深い見方ができるようになる。
水族館をより楽しむという意味でも、何かしらのメニューは是非、体験してみて欲しいと思う。

たったひとつの水槽(普通の水槽がいくつか入ってしまうほどの大きさだけど)で、これだけ書くことがあるのだから、オレがこの水槽から大きな満足感が得られたというのも想像してもらえることだろう。
とりあえず、シースルーエレベーターで数回、上昇、下降してみることと、バックヤードツアーなどのメニューに参加すること。これらは是非、オススメです!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

シースルーエレベーター! 
ぜひとも乗ってみたいです
濡れず、苦しくもなく水の世界へ入っていくなんて素晴らしい♪

きっと、何度も乗ってしまうに違いないという予感がします(笑)

体験メニューがいいですね
見るだけでも楽しいですが、何か関わってみると楽しさ倍増ですもんね
その間、いろいろな話も聞けるっていうのも嬉しいです
by pomu. (2011-03-02 18:30) 

ミストラル

>pomuさん

水中感を楽しめる水槽はいろいろありますが、
沈んでいく感覚はこのエレベーターならではでした。
福岡に行かれた際は是非!!

バックヤードツアーなど、体験メニューは色々聞くチャンスですからね。
今となっては、そこにある何かを見たいというよりも、
何が聞けるか、みたいなことを楽しみにしているような気がします。
by ミストラル (2011-03-04 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0