SSブログ

若狭たかはまエルどらんどのピラルクー水槽 [ピラルクー]

水族館好きであり、魚好きであるオレだから、好きな魚がカッコよく見える水槽や、それがある水族館の話を聞くと、どうしてもそれを自分の目で見たくなる。それがピラルクーみたいに、特別好きな魚が飼われた水槽ならなおさらだ。
だから、凄そうなピラルクー水槽(池)があると聞きつけると、行きたくて仕方がなくなるのだ。エルどらんどは、その存在を知って以来、もっとも行ってみたいピラルクースポットだった。

ひとつ前のブログにも書いた通り、ピラルクーを始めとしたエルどらんどの魚たちはどれも、温室内の池で飼育、展示がなされている。
最大の目的だったピラルクー池は、その温室の中でももっとも大きい120tの容量を持つ。
池の周囲には南国の植物が生い茂っているから、池の中もアマゾンを意識させる作りになっているのかと思いきや、コンクリートに防水塗装が施されただけのきわめてシンプルな作り。観覧通路の足などは、擬岩、擬木風になっているものの、水槽内に作り込まれている部分はない。やはり上から眺めることを前提にした作りなようだ。
池は面白い作りで、水深60㎝から180㎝まで階段状に3つの段になっていて、もっとも深い部分にはアクリルパネルが設置され、池の中を見られるようになっている。
IMG_2473.jpg
池の中にはピラルクーの他にも、4種類のナマズとコロソマ、2匹のエイがいるが、この池だけは南米産の魚のみ。ピラルクーは2m級が3匹。黒っぽくて、特別綺麗な個体というほどではないのだけど、鱗の縁は赤いので、ターンなどで体を翻した時に光が当たったりすると、真っ赤に見えたりする。

ピラルクーとナマズたちは浅い部分がお好みなのか、開館後しばらくは浅い部分ばかりにいて、深い部分にはコロソマがいるだけというちょっと寂しい状況が続く。アクリルパネルがあるのが深い部分の前面だけなので、浅い部分などに泳いでいってしまうと、そこからは姿が見えなくなってしまうのだ。温室の上部には橋がかかっていて、そこからも池が見渡せるのだけど、魚の大きさはそこからの方がより意識できるように思った。
IMG_2522.jpg

そこそこ大きな個体ということもあって、3匹ともあまり泳ぎ回ることをせず、着底してジッとしていることが多かった。空気呼吸をしに行くタイミングで、水槽内をグルッと1周して、またお気に入りの場所に戻っていく、といった生活パターンのようだ。
IMG_2476.jpg
アクリルパネルの前にずっといると、時々、こちらの方を見に来るように? 近づいてくるから、写真を撮るならその時がチャンス。
ただし、明るい温室内ということもあり、アクリルパネルへの映り込みは強烈。大きなピラルクーの全身を収めた写真を撮ろうとすると、結構難しい。
温室内も水槽内もものすごく明るいのはいいんだけど、池の底は白っぽい色で塗られているので、光が差し込む時間帯は眩しくて見えづらい。砂利でも敷いてあればいいんだけど、ひょっとすると水の綺麗さは、このシンプルなレイアウトが効いているのかも!?
IMG_2492.jpg
アクリルパネルの脇には、水槽内にせり出した小さな観察通路? があるので、写真を撮るならそちらがオススメ。しかし、子供向けに作られたものなのか、非常に狭く、大人は体を小さく屈めないと中には入れない。しかも、狭い中で3方向を囲まれているので、そこで蚊の攻撃にあうと防ぎようがない。こんなレポートができることからも分かるように、オレはその中で頑張ったよ(笑)

木曜日と日曜日には給餌ショーがあり、オレもそれに合わせて行ったのだけど、魚たちも餌が与えられることを知っているらしく、餌の時間(14時~)が近づいてくるにつれて、人影が見えると魚たちが集まってくるようになる。
ピラルクーたちも例外ではなく、深い部分に集まり、そわそわと行き来し始める。
だが、いざ給餌が開始されると、あれほどそわそわしていたにも関わらず、それほどがっつくこともなく、水槽内に投げ込まれたアジを淡々と吸い込んでいく。ナマズたちも同様だったので、ちょっと拍子抜けだったんだけど、1発目は例の「バーン!!」という餌を吸い込む音が響くので、それを楽しむなら木曜か日曜の14時までに!!
IMG_2593.jpg
温室内のピラルクー池ということで、なかがわ水遊園を上回るNo.1ピラルクースポットかも!? なんていう期待も行ってみるまではあったんだけど、流石にそこまでとは言えなかった。どうやら、期待しすぎていた面もあったようだ。でも、ピラルクーだけでなく、熱帯魚店でよく見る顔が揃っているので、中~大型の淡水魚が好きな人なら、オレと同じように楽しめることは間違いない!!
そこそこ立派なピラルクーが揃っているしね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 動物園・水族館へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0