SSブログ

沖縄美ら海水族館の気になるエイ [エイ]

今年、美ら海水族館に行ったのは、ナンヨウマンタの出産シーンをこの目で見るため。
しかし、それが間に合わなかったことは、以前のブログにも書いた通り。
遠い沖縄まで行ったのに無駄足では残念すぎるのだけど、そこは流石に美ら海水族館。
ブログのネタはたっぷりあった。ここまでいろいろ沖縄ネタを続けてきたけど、とりあえず、今回と次でそれもお終い(の予定)。

目的だったナンヨウマンタの出産シーンを見ることができず、沖縄まで来ていながら、今ひとつテンションが上がらないまま美ら海水族館通いを続けた最終日、いつものように何気なく水槽を眺めていたら、総排出腔より膜に包まれたような黒いものが飛び出たオグロオトメエイのメスを見つけた。
IMG_9545.jpg
その個体の背中は大きく盛り上がり、心なしか苦しそうに泳ぎ回っている。
これは出産の直前に違いない!! ナンヨウマンタは見られなかったけど、この際、オグロオトメエイでもいいや!! なんて思いながら、カメラを構えつつ、その瞬間を待った。
しかし、いつまで経っても変化はない。
そこで、解説員の人に、撮った写真を確認してもらった。すると…
「これは腸洗いですね。餌を食べ過ぎると飛び出てきてしまうようなんです。オグロオトメエイで妊娠してる個体はいないんですよ。」と、にこやかに話してくれた。
IMG_9459.jpg
人騒がせなヤツめ!!(笑)

自分よりだいぶ若い女性と、随分変な話をしてるなぁ、などと若干の違和感を感じつつ、食い意地の張った意地汚いエイが、腸が飛び出すほど餌を食べてしまい、それを見たバカが“仔が産まれる!!”と勝手に色めきだったという、下らなさすぎる話にガッカリする。

気を取り直して、エイの話をもうひとつ。

美ら海水族館には“ここにしかいない”が数多くいるが、黒潮大水槽に1匹だけいるイバラエイもそんな貴重な展示のひとつ。
昨年も見たいと思って探し回っていたのだけど、どうやら展示に出ていなかったらしい。
IMG_9537.jpg
その名の通り、体中に棘が生えたエイで、日本では数匹しか捕獲されていない超稀種。
それが展示に出されたことを知って、行く前から、見られることを楽しみにしていた。
目的のイバラエイはあの広い水槽の中でも、すぐに見つけることができた。しかし、ようやく生きた姿を見ることができたというのに、喜びは沸き上がってこなかった。何故なら、“何て小汚いエイなんだ”と思ってしまうような、お世辞にも素敵とは言えないエイだったから。
体型は楕円形で、同じ水槽にいる2種類のオトメエイやウシエイとは別属であることはひと目で分かる。目の位置なんかも体盤の先端に位置していて、見た目にも独特な印象だ。また、大きさも同じ水槽で暮らす他のエイたちより小ぶりなようで、それも含めて特別な感じはする。しかしながら、その姿はまったくフォトジェニックじゃない。
IMG_9392.jpg
同じ水槽にいるヒョウモンオトメエイやマダラトビエイ、ナンヨウマンタ等々、どう撮ってもカッコいいエイたちとは違い、どうやって撮っても小汚いのだ。恐らく、砂をまぶしたような斑模様と、棘が立った背中が汚らしさの理由なんだろうけど、珍しさではそれらをはるかに上回っているというのに、何か残念…
きっと、古くなって黒ずんだサンゴ砂が堆積したような場所にいれば、その姿はまったく見えなくなるんだろうと思う。
砂の上を積極的に這いずり回ったり、他の種類のメスのエイを追尾したりと、なかなか活動的ではあるのだけど、どれだけ見ていても素敵に見えることはなかった。
でも、ものすごく珍しいエイであることは間違いないので、美ら海水族館に行った際にはお見逃しのないように!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

とうとう出産シーンを目撃!? との期待が高まったというのに、「腸洗い」は残念すぎますよねぇ
よりによって食べすぎだなんて……

2枚めの画像は「出産かと思った? 違うよ~」といたずらっぽく笑っているようにも見えます
こいつめー!

イバラエイもちょっぴり残念というか物足りないというか……だったのですね
珍しい=見た目のインパクト大とは限りませんもんね
「珍しいです」「見られることはまれです」と表示がされていなければ、スルーしてしまいそうです(汗)
by pomu. (2010-10-16 20:25) 

ミストラル

>pomuさん

オグロオトメエイでも、その瞬間が写真に収められれば、
それはそれで貴重かなぁ、と期待したのですが、
ずいぶんつまらない話でした(笑)
まぁ、ウンコでなかっただけマシかなぁ、と(笑)

イバラエイは違った意味でビックリでした。
言われるように、珍しい=素晴らしい、ではないですからね。
見た目にも珍しいことが伝わってくるようなエイではあったんですけどねぇ…
by ミストラル (2010-10-18 06:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0