SSブログ

こんにちはナミ [鯨類]

7月の末、仕事で名古屋に行ってきた。
ひとりで行っていたワケではなかったけれど、午後の用事は予期せぬ名古屋港のすぐ近く。しかも、仕事が5時少し前に終了。同行者が友人だったこともあり、ラッキーなことに名古屋港水族館に行くことができた。
目的はもちろん、6月末に太地からやってきたシャチ、ナミに会うことだ。
IMG_0124.jpg
太地にも行きたいと思っていたけれど、どうやって行っても遠く不便な場所だけに、なかなか行けずにいたら、シャチの方が名古屋までやって来てくれた。
これには、モノがシャチだけにかなりの賛否両論が渦巻いたようだけど、ものすごく行きにくい太地よりも、こうして行く機会のある名古屋にいてくれた方が、オレとしては嬉しく思う。

ナミの公開は最近、ようやく始まったばかりだが、オレが行った時にはまだ公開されていなかった。でも、プールの脇から見えるとのことだったので行ってきた。
その内に、なんて思ってたら、結局、先代のクーには会えず仕舞いになってしまったので、今度ばかりはいち早く行きたかったのだ。
そんな所に、降って沸いたような名古屋の仕事。これはもう行くしかないだろう!!

相変わらず広いメインプールの向かって左奥のプールでナミは暮らしていた。
少しだけ顔を上げて、のんびり。
IMG_0128.jpg
20年以上、飼育下にいた個体だけど、ようやく会えた。初めまして!!

飼育スタッフに媚びるような感じではなく、何となく見てる、といった雰囲気。それでも、スタッフが声を掛けたり、プールの水をかけたりすると、口の水を小さく吹き返したりなどの反応を見せる。とりあえず、落ち着いてはいるのだろう。体温測定なんかには協力的なようだった。
IMG_0135.jpg
IMG_0121.jpg
夕方だったからなのか、それともそういう性格のシャチなのかは分からないけど、あんまり動き回ることもなく、ほぼずっと同じ体勢でプカプカ浮かんでた。
太地ではわがままなそぶりを見せることも多かったと聞いていたのだけど、ひとり暮らしが長い分、乱されたくない自分のペースがあるのかも知れない。

公開された今は、水中を泳ぐシャチの姿を見られる。
あの広いプールを泳ぐシャチはきっと、オレが考える以上に素敵なんだろうと思う。
今年中に行く機会が訪れるかは微妙になってきたが、早く見に行きたいものだ。

そういえば、名古屋港水族館ではシロイルカの仔が産まれている。
オレが行ったのは、産まれる3日前。それだけに、母親であるホワイトのお腹はパンパン。
IMG_0158.jpg
お腹が重いからか、ものすごくゆっくり泳いでた。
産後の肥立ちが悪いらしく、母子の展示はなされていないそうだが、仔イルカの状態にも影響するだろうから、ホワイトが元気になってくれるといいのだけど。

ナミはもちろんだけど、この母子も今後の名古屋行きの楽しみであることは間違いないからね。

※2011年1月15日追記
昨日、2011年1月14日、ナミが死んでしまったそうです。
このブログに登場した2頭はいずれも死んでしまいました。大変残念でなりません。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

ナミに会ってこられたんですねー

長距離の移動、慣れない環境で体調を悪くしたりするんじゃないかと思ったりもしましたが
なんとか元気にいてくれてるようで安心しました

わたしも会いに行ってみなくては~
せっかく愛知県内にいることですしね^^
by pomu. (2010-08-18 17:14) 

ミストラル

>pomuさん

輸送に関しても、いろいろ言われてたみたいですけど、元気そうで安心しました。

水族館には基本、魚を見に行くオレなのですが、シャチはちょっと特別な気がします。とりわけ、名古屋港水族館の北館(鯨類展示館)は、イルカより魚が好きなオレでも圧倒されてしまいます。
ナミの展示も始まったことですし、是非、見に行ってみて下さい!!
ただし、まだ夏休みですから、9月に入ってからの方が空いてるかも知れませんね。
by ミストラル (2010-08-19 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0