SSブログ

美ら海水族館の贅沢(オススメの)な楽しみ方 [雑談]

夏休みならではの話をもうひとつ…


美ら海水族館は、日本で一番観客数の多い水族館だ。
オレが行ったのは空いている時期のはずなのに、昼間はギュウギュウに混雑してる。
これが混雑する時期だったら… 考えるだけでもゾッとしてくるが、そんな混雑する時期だからこそ、オススメの楽しみ方を紹介したい。

美ら海水族館には4時からチケットという、16時以降に発売されるお得なチケットがあるんだけど、これは本当にオススメ!! 20時までやってる今時期なら、16時の入館でも4時間見学できるし、オレの経験上、16時30分頃から空いてくるので、ゆっくりと見学できるからだ。まぁ、それも空いている時期の経験だけどね。
IMG_9154.jpg
いつも大勢の人がたまっているアクアルームもこの通り。遅い時間なら独り占めできる!!

というワケで、これから美ら海水族館に行こうと計画している人に提案するオススメプランは、16時少し前に到着し、4時からチケットで入館。サンゴや熱帯魚の水槽を1時間~1時間半くらいかけて見学。17時半くらいを目処にオーシャンブルーへ入る。
オーシャンブルーっていうのは、黒潮大水槽の脇にあるカフェで、水槽を見ながら食事やお茶が楽しめる。
昼間は混雑してる上、水槽脇のテーブルは回転率が悪く、一度そこに座ったお客は、なかなか立たない。まぁ、気持ちはよく分かるけどね(笑)
IMG_9048.jpg
しかし、そのオーシャンブルーの水槽脇の席も、17時頃になればほぼガラガラ。
オーシャンブルー側には狭い感覚で柱が立っていて、その柱と柱の間にテーブルが置かれているので、その狭さが独占しているような感覚を生み出してくれるのだ。加えて、店内も、水族館もひっそりとしてくるので、じっくりゆったり自分だけの青い世界を堪能できるのだ。
IMG_9087.jpg
IMG_9128.jpg
しかも、テーブルの先には、ナンヨウマンタが向かってきたり、ジンベエザメが横切ったりと、きわめて贅沢なシーンが次から次へと繰り広げられる。
300円のコーヒー1杯で、これだけ贅沢な気分を味合わせてくれるカフェなんて、世界中探したってないよ、きっと。

美ら海水族館に行くといつも、長い時間を過ごしているので、お陰で様々な楽しみ方が見つかるのだけど、これは特にオススメだな。
誰でも知っているのかと思いきや、意外なほど水槽脇のカフェの存在は知られていないようなので、あえてここで紹介してみた。
黒潮大水槽は17時から給餌がなされるので、その直後は水が濁る。だから、その濁りが少し収まった頃を狙って入店するのがオススメなのだ!! 17時前に入店して、お茶を飲みながら給餌シーンを見る、というのもアリだけど。
IMG_9117.jpg
給餌の直後はこの通り。水が白く濁り、撮影には向かなくなる。

特にこれからの時期は、混雑も半端ではないだろうから、レンタカーで行く人や、水族館周辺に泊まるという人はできるだけ遅い時間、もしくは朝(8時30分~10時頃まで)に行くのがオススメだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0