SSブログ

那覇空港で味わう美ら海水族館 [雑談]

世間はそろそろ夏休みシーズンだろうか?
と言うワケで、夏休みらしいネタを…

沖縄に行ったら、少なくとも観光目的で行くなら、そのほとんどの人が美ら海水族館に行くんだろうと思う。
でも、中にはどうしても行けないとか、仕事で日帰り、なんて人もいるかも知れない。
そんな人にオススメなのが、空港の到着ロビーにある2つの水槽だ。
これから行くという人の気分を盛り上げてくれるという意味でもオススメだ。
IMG_0108.jpg
もちろん、本家の美ら海の水槽ほどの素晴らしさは望むべくもないが、色とりどりの魚が泳ぐ水槽は、南国・沖縄に来たという気分を盛り上げてくれること間違いなしだ。
IMG_0112.jpg
出口を出たすぐの所にあるのだけど、個人的なオススメはBゲート前の水槽だ。
Aゲート前の水槽は、スズメダイなど小さな魚が中心なのに対し、Bゲート前は大型魚がメイン。中にはナポレオンを筆頭に、各種チョウチョウウオ、ニセゴイシウツボ、アカマツカサなんかが泳いでいる。
IMG_0110.jpg
もちろん、それらは美ら海水族館に行けば見られるのだけど、Bゲート前の水槽には美ら海水族館にもいない魚が泳いでいたので、わざわざカメラを引っ張り出して撮影してみた。

そのひとつがイロブダイ。
IMG_9559.jpg
イロブダイは美ら海水族館にもいるが、泳いでいるのはシックな色調のメス。
イロブダイといったら、やはりこのサイケな色合いのオスでなければ!! とオレは思っているので、水族館に行く前に、オスの姿は空港でしっかりと目に焼き付けていって欲しい!!

そしてもうひとつはコクハンアラ。
IMG_9558.jpg
昔はいろんな水族館で見られていたように思うコクハンアラだけど、最近はめっきり見かける機会が減っている。
この鮮やかな幼魚色は、今となってはかなりのレア種。美ら海水族館にすらいないのに、那覇空港の水槽で見られてしまうというのはスペシャルな事実だ。
久しぶりのコクハンアラの幼魚の姿に、沢山写真を撮ってしまった。

水族館好き、特に魚好きの人なら、この2種はしっかりチェックすることをオススメする!!
とは言え、昨年行った時には、これらの魚がいた記憶がないので、定期的に入れ替わっている可能性も高い。
でも、Bゲート水槽、意外と面白い水槽なので、要チェックです!!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

pomu.

空港にナポレオンフィッシュがいるんですね!
ぉぉぉ……すごいです、沖縄……

こうやって、色とりどりの魚たちを見ると
「南の島に来たなー」って気持ちになれそうですもんね
余計テンションが上がりそうです

ちゃんと説明もあるし いいですねぇ
by pomu. (2010-08-09 14:42) 

ミストラル

>pomuさん

この水槽、昔から(少なくとも20年くらい前から)ありますよ。
沖縄に来た気分を盛り上げてくれるので、いいですよね。
しかも、言われるように、小さい魚だけでなく、ナポレオンがいたりなんて、
テンションもあげてくれそうです。

空港の待ち時間の退屈さをしのぐにもうってつけです!!

何が入っていたかは憶えてないのですが、新千歳空港にも大きな水槽があったような記憶が…
空港に水槽、多いんですかね?
by ミストラル (2010-08-10 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0