SSブログ

恋するイカ [その他]

ようやく寒さも和らぎ、家から出ようかな!? みたいな気分になれる季節になったからか、4~5月はよく水族館に行った。
5月に入ってからも伊豆や箱根の水族館に行ったんだけど、そこで撮った写真は、いつにも増してハズレが多くて、整理しながら情けない気分に。
水族館から帰った後の写真整理は、行ってきた水族館をもう1度味わえる楽しい作業のはずなんだけど、ハズレの写真が多いと、とりわけ外れて欲しくないのが外れてると、それはそれは大きなガッカリ感を味わうハメになる。
それでも、比較的行きやすい伊豆や箱根ならまだチャンスはあるけれど、なかなか行けない水族館だと、泣けてくる。
まぁ、それも、オレのウデが大きな原因。解消するには練習あるのみ。
というワケで、写真の練習を兼ねて、エノスイに行ってきた。
4月末のリニューアルでどう変わったのかも楽しみだったしね。

細かくいろいろ変わっていたのだけど、これまで“いただきます”をテーマに食用魚の展示を行っていたエリアが、相模湾沿岸水槽と名を変え、それに沿った展示へと改められていのだけど、その最初に登場する水槽、リニューアル前はブリやカンパチの若魚が泳いでいた水槽が、旬の水槽と名を変え、オススメの生物を展示する水槽とされていた。
オレが行った時には、3種類のイカが入っていたのだけど、ちょうど繁殖期を迎えていたらしく、水槽内に入れられたネットには沢山の卵が産み付けられていた。

その水槽を覗き込んだ時、底~中層にいたミントグリーンのイカの姿に驚いた。
何て綺麗なんだ!! ってね。
IMG_6732.jpg
ネームプレートによれば、カミナリイカという種類とのこと。
しかし、その色の綺麗さは感動的。イカなんて、特別興味のあるものではないこともあって、普段はあまり写真を撮ることもないのに、その日ばかりはアホみたいに写真を撮ってしまったほど。メディアの中はイカだらけ(笑)

イカは気分などに応じて色をめまぐるしく変えるものだけど、青いイカは繁殖期ならではの婚姻色みたいなものらしい。
綺麗な色を発色してるのは、メスとペアになったオスが中心。
つまり、好きな女の子の前で、いいカッコしたい、ってヤツだな。
IMG_6856.jpg
イカは繁殖を終えてしまうと、そのまま寿命を迎えてしまうので、死ぬ前にひと花咲かせてやろう!! なのかも知れない。
いずれにしても、同じ男としてその気持ち、よく分かるよ、イカ君!! と、頑張るイカたちを前に、すっかり感情移入してしまったよ。

オスは体色をミントグリーンからブルー、緑、黄色、赤とめまぐるしく変えながら、メスに寄り添ってる。
時々、ウデをメスの方に伸ばし、体に触れるのだけど、実にソフトに、さわさわって音が聞こえてきそうなほど優しく、そっと。その様子が、メスに対する愛? を感じさせると同時に、どことなくエロティックでもあるような…
IMG_6832.jpg
IMG_6857.jpg
また、2匹の頬が時々、ポッとピンクに色づくことがあって、照れているように見えたりして、実にロマンティックなラブラブぶり。

このラブラブのすぐ先にあるものは、産卵、そして死。
見方を変えれば、儚い光景なのかも知れない。実際、水槽内には既に事切れてしまったものの亡骸も浮かんでいたけど、そんな風に感じなかったのは、イカたちのラブラブオーラに当てられていたから、なのかも知れないね。
IMG_6871.jpg
産卵してるペアもいた。

オレがエノスイでこの写真を撮ったのは5/21のこと。
だから、カミナリイカたちはもういないかも知れないけど、できることなら生きた姿を多くの人に見てみて欲しいと思う。
散り際の美しさならぬ、命を賭した最後のひと花ということを差し引いても、感動的に綺麗だからね。
きっと、イカってこんなに綺麗だったんだ!! って思うはずだから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

ミントグリーンのイカ! 見たことのない色です

ほっぺ(と見える部分)をぽっと赤らめているところなんて
なんだか人間っぽくて親近感がわいてしまいます

撮った写真を見ることで、楽しかった記憶が再浮上してくれるんですが
その写真がいまいちだと、楽しみが減ってしまいますよね><
by pomu. (2010-06-06 21:34) 

ミストラル

>pomuさん

イカたちは意外なくらい、感情豊かなようで、ビックリしました。
頭足類(イカ・タコ)は頭がいいといいますが、ずっと見てると、
意思疎通ができるんじゃないか? みたいな気になってきたほどです。

写真は楽しくも難しいです。
オレの場合だと、ほとんど楽しみが減る方なのがなおさらに残念です。
by ミストラル (2010-06-08 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0