SSブログ

竹島水族館といえば深海生物 [海の魚]

竹島水族館といえば、深海生物なのである。
深海生物の水槽や展示コーナー自体は、はどこの水族館にでもあるのだけど、竹島水族館はとりわけ展示生物の種類数が多い。
冬の間は深海魚の漁期ということもあるが、竹島水族館のある辺りは、深海魚漁が盛んな地域らしい。代表的な深海生物たるタカアシガニなどは、余所の水族館の供給元となっているほど、深海生物に強い水族館なのだ。
IMG_3571.jpg
数は多くないけど、すごく大きなタカアシガニがいた。

当然、多くの種類の深海生物が集まるから、余所では見られないような種類もいたりする。
オレも初めて見る種類がいくつもいた。それらが他の魚たちと同様、とてもいい状態で展示されている。
こうした生き物、特に魚は到着した時の状態、もっと言えば、捕獲した時の状態によって、飼える、飼えないが決まってしまうのだけど、それがこれだけ綺麗な状態で展示されていることを見ても、輸送や扱いも含めた深海生物の扱いに長けているのだろうなぁ、と思わされる。
IMG_3602.jpg
また、水槽の中が見やすいのも好印象だった。
深海生物の展示水槽というと、その雰囲気を演出する目的もあるのだけど、大抵は真っ暗だったり、赤いライトで照らされていたりすることが一般的だ。
しかし、ここの深海生物水槽は、他の水槽よりはやや光量が落とされているものの、明るめで、中の生き物の色や形をしっかり見て取れる。

水槽のまわりには、スタッフが作った説明書きが貼られ、なかなか見られないものを見逃さないように配慮されているのも嬉しい。
よく泳ぐ魚が好きなオレとしては、深海生物は一番好きな分野ではない。つまり、そうした説明パネルがなければ、貴重な魚を見逃してしまう可能性もあったワケで、パネル類の存在はとてもありがたい。パネルに書かれていることも面白かったりするから、深海水槽以外の水槽でも、こうした説明パネルに注目してみて欲しいと思う。

見たことのない魚も多かったし、それらが綺麗な状態だったので、ここで紹介したいものもいろいろあるんだけど、その中から3つを紹介したい。
まずは、ベニカワムキ。
IMG_3499.jpg
とても小さくて、うっすらピンク色の体色も相まって、とても可愛らしい。
あまり見られない珍しい魚だそうだが、オレ自身は初めて見た。
チョウチョウウオの仲間みたいな形をしているのに、フグ目に属する魚なのだとか。

お次はアカムツ。
IMG_3626.jpg
これも見るのは初めて。
水族館ではあまり見かけないけれど、食用魚としては有名で「ノドグロ」と呼ばれているものがこの魚。
どこかで見た憶えがあったと思ったら、鮮魚として売られていたものだったようだ。
ものすごく美味しいらしいのだけど、オレは食べたことがない。
同じ水槽には、ギンアナゴという、これまた初めて見る魚がいたのが印象に残っている。だが、この水槽、どうしたワケか、竹島水族館でもっとも写真が撮りにくくて、なかなか綺麗に撮ることができない。
というワケで写真もこんなもんでご勘弁を…

そして最後の1匹がベニテグリ。
IMG_3619.jpg
地域によっては、アカゴチなんて呼ばれることもある、底棲性の魚のひとつ。
これもまた、見るのは初めてだと思う。
オレの好みのタイプの魚ではないから、記憶にないだけかも知れないけれど、ベニカワムキと同じ水槽で暮らすこの小さな魚も、やはりピンクの体色を持つ可愛いヤツだった。
機械みたいに直線的に移動したかと思ったら、突然ピタッと止まり、背ビレをピンと立てる。オモチャみたいですごく可愛らしかった。

他にも見て欲しい深海魚が沢山いるのだけど、あとは竹島水族館に行って、実際に見てみて欲しい。
どれも綺麗で、楽しい魚たちだから。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pomu.

はじめまして お邪魔します

ベニカワムキもベニテグリも、なんともお茶目な顔ですよね
大好きです^^

写真を撮りにくい水槽は
みっつ並んだ深海水槽のうち、いちばん左側にある水槽でしたか?
あそこには以前、ミズダコがいて
「この水槽はマジックミラーを使用しています」という表示がありました

毎回チャレンジするんですが
生き物よりも、写真を撮ってる自分のほうが鮮明に写っています……
by pomu. (2010-03-23 15:46) 

ミストラル

>pomu.さん

ようこそ!!
コメントをありがとうございます。

ベニカワムキ、可愛いですよね。
名前がイマイチな感じですけど(笑)

写真が撮りにくい水槽は、仰る通り、一番左側の水槽です。
マジックミラーだったんですね!! 納得です。
アカムツもそうですけど、ギンアナゴの綺麗な写真が撮りたくて頑張ったんですが、ロクなのが撮れませんでした。
でも、マジックミラーなら仕方ありませんね。

pomu.さんはよく竹島水族館に行かれるのですね。
オレもまた行きたいと思っています。
by ミストラル (2010-03-23 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0