SSブログ

ソニー水族館とハイビジョン美ら海水族館 [その他]

夏は水族館なのである!!
そう考える人が多いから、どこも混雑しているし、水や魚、海に関係したイベントごとも数多く開催される。
水や青、海とか魚というキーワードは、暑い夏に“涼”をもたらしてくれるような気分になれるからなんだろうね。

夏場に開催される海や魚に関連するイベントの中でも、長く続いているのが夏になると銀座のソニービルの前に登場する“ソニー水族館”だろう。
オレが子供の頃からやっていたけれど、今年で42回目にもなるらしい。
夏季限定とはいえ、今や東京ではもっとも歴史ある水族館だ(笑)
http://www.sonybuilding.jp/aqua09/main.html
IMG_0923.JPG
いかにも夏らしいカラフルな南国の魚(じゃない時もあったけど)が乱舞する水槽は、街ゆく人たちも足を止めて見入るほどの人気スポット。
07年からは美ら海水族館と協力して、沖縄の魚たちを水槽で展示するだけでなく、ソニービルの中でハイビジョン美ら海水族館という、映像で美ら海水族館を体験できる展示も行われている。
IMG_0932.JPG
ほとんどの観客には、生きた魚が泳ぐソニー水族館の人気の方が高いのだけど、“夏休みのイベント”だから、水槽展示に関しては、あくまでその程度のレベル。本物の美ら海水族館と比べると、水の状態は天と地ほどの開きがある。
14tの水槽にはチョウチョウウオや“グルクン”、ニザダイ類などに加えて、サメ、エイ、ウツボなど、子供や一般の人にも人気のあるキャラの強い魚、さらにエビやカニまで入っているという、水族館ではあまりあり得なさそうな組み合わせ。
確かに、美ら海水族館で見られる魚が泳いではいるけれど、オレが行った時にはウツボはひっくり返っていたし(死んでたのかな?)、ヤッコエイも見るからによくない状態。仮設の水槽だから仕方がないのかも知れないけど……
救いは、タマカイとか泳ぐ魚たちは元気そうだったこと。ウツボやエイに関しても、どこぞに控えの選手が用意されていて、死んでも補充が利くようにはなっているんだろうけど、魚たちには頑張って生きながらえて欲しいものだ。

個人的なオススメは、水槽の展示よりも、ビルの中の展示の方。
美ら海水族館の映像が、ハイビジョン映像でモニターに映し出されているのだけど、これはスゴイ!!
IMG_0937.JPG
IMG_0940.JPG
映像でしょ!? なんて思うと思うのだけど、実際、それを目の当たりにすると、目の前の映像は映像ではなく、ちゃんと水槽に見えてくる。
今年よりもずっと大々的で、まさに、ソニービルの上から下までハイビジョン美ら海水族館だった07年なんて、大きなモニターに流される水槽の映像は、オレの度肝を抜き、大きな感動を与えた。
実際に美ら海水族館で同じ水槽を見たときの感動の薄かったのは、それが影響したことも間違いないはずだ。
でも、違う言い方をするなら、映像にも関わらず、本物をつまらなくしてしまうほどの臨場感があるということ。
それって、ものすごい大きな可能性を秘めていることなんだと思う。
だって、この映像と、ハイビジョン対応の大きなモニターがあれば、水族館に行かなくても、その気分が味わえてしまうのだからね。

それだけじゃない。
ジンベエザメやオニイトマキエイなど、実際に飼ってみたくても、家庭では絶対に飼えなさそうな魚たちを、自分の部屋で飼っているような感覚だって味わえちゃうのだ。
つまり、映像ソフト次第では、シャチでもイルカでも、何でも飼ってる感覚を味わえるのだ。
IMG_0935.JPG
モニターに映し出された映像は、その中で泳いでいるようにしか見えない。危険ザメの海水槽で泳ぐヤジブカもこの通り!!  このレベルで楽しめるなら、本物じゃなくてもいいかも、なんて思えてくる。

そこで思った。
あんな映像、ソフトとしてリリースされないものかしらん? ってね。
なんて思ったのだけど、水族館への客足にも影響しそうなものだけに、難しいかもなぁ…
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kumimin

真夏の都会に涼を与えてくれるお魚たち♪いいですね♡
ハイビジョン映像は知らなかったです。銀座に行く用があるから行けたら行ってみようと思います。
それにしても実物以上のできってすごいなあ♪
ディープブルーは海の映像がずっと続く映画でしたが、大きなTVが家にあれば海の中にいる気分ですよね=^^=
by kumimin (2009-07-30 07:31) 

ミストラル

>kumiminさん

暑い都心、それも数寄屋橋交差点みたいな賑やかな場所なので、
ついつい足を止める人も多いようです。
気温が高すぎて、水温を維持するのが大変そうですが、その分、涼しげな感じは楽しめると思います。
8/31までやっているそうなので、近くに行かれた際は是非!!

ディープブルーの映像も驚きでしたが、ソニービルのハイビジョン美ら海水族館もスゴイですよ。
撮影場所である美ら海水族館がスゴイのはもちろんですが、普通に観客で行くだけでは見られない(水中など)視線で撮影されているものもあるので、実際に行くだけでは味わえない美ら海水族館を楽しめるんじゃないかと思います。
by ミストラル (2009-07-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0