SSブログ

目指せ!! ナンヨウマンタの出産シーン [エイ]

沖縄美ら海水族館では様々なサメ、エイの繁殖を成功させている。
つい6日前の6/24にも、余所の水族館では真似のできない快挙が達成されたことをご存じだろうか?
一昨年、昨年に続き、3年連続でナンヨウマンタの繁殖を成功させたのだ。
しかも、昨年生まれた仔は、4/30に黒潮大水槽に搬入され、あの水槽を泳ぐナンヨウマンタは全部で5匹に!!
それだけでもものすごいことなのだけど、水槽産まれのナンヨウマンタなんて、まさに世界でここだけ。とは言っても、水槽搬入時に260㎝もあったそうなので、パッと見ただけでは、どれが水族館生まれの仔なのかは分かりにくいかも知れない。
報道などで知っている人もいると思うが、水槽で泳いでいるのは昨年生まれの仔。
今年生まれの仔は、別の場所(海上の生け簀)で育成するため、昨年同様、産まれたその日に水槽から取り出されている。
IMG_6298.jpg
3年連続の快挙を成し遂げたのはすべて同じペア。
今年は何と、大勢の観客が見ている目の前で生み出されたのだとか。
その場に居合わすことができた人がとにかく羨ましい。
恐らく、地球上でここだけでしか見られない(海の中じゃまず見られないだろうから)と思われる出産シーンを目撃することができたなら……
そんなシーンをオレも見たい!!
IMG_5911.jpg
これまで3匹の仔を産んだ母親個体
IMG_6235.jpg
ペアのオス、父親個体
IMG_5955.jpg
2/24時点での母親個体。お腹の膨らみは感じないが、この時は仔魚がお腹に入っていたのだ。

というワケで、今年も含め過去の3例を検証してみた。
ホームページに公表されたデータによると、初めての07年は6/16に出産。交尾は06年6/8に確認されており、妊娠期間は374日。
そして2回目の08年は、6/17に出産。07年6/16に交尾が確認され、妊娠期間は366日。
3回目となった今年は、出産されたのが6/24、交尾が確認されたのが08年6/17、妊娠期間は372日だったとある。

出産されたその日に次の交尾がなされ、その370日ほど後に出産されるというのが、このペアの繁殖パターンのようだ。ということは、今年も交尾が確認されていれば、来年の6/29~7/4あたりに再び仔魚が産み落とされる可能性があるということ。

そこで、美ら海水族館に電話して聞いてみた。

「出産後、1時間後くらいに交尾が行われるということが確認されていて、今年も確認されました。妊娠期間も1年ほどだと分かっているので、来年の今頃、また産まれる可能性はあると思います」
とのこと。
つまり、上記の頃に美ら海水族館に行き、黒潮水槽の前にいれば、貴重な瞬間を目撃できるかも知れない、ということだ。
でも、開館時間内に出産が行われたのは、今回が初めてのことだったらしい。

「過去の2回は、夜中と明け方だったので、出産が行われるのは夜間から早朝だと考えていたんですが、今回昼間だったので、それも関係ないのかなぁ、と。例が少ないので、何とも言えないんです。」
と、電話に出てくれたスタッフの方は話してくれた。
実は、出産シーンの映像を収めるため、泊まり込んでいたマスコミ関係もいたのだとか。

「可能性があるとすれば、その時期に毎日通っていただくしかないんですけど、それでも確実に見られるかどうか……」

電話に出てくれた飼育スタッフの方は、大変丁寧に回答してくれました。
ありがとうございました!!
IMG_5957.jpg
関係ない時でも、オスはメスを追尾してる。オスはかなりお盛ん(笑)らしい!?

開館する8時30分から、閉館するまでの間、ずっとあの水槽の前にいなくちゃいけないし、それを何日か続ける必要があることを考えると、結構大変なような気もするが、オレとしてはチャレンジしてみようと画策している。

出産シーンを見ることができなくても、その頃には今年生まれの仔も大水槽に搬入されているだろうから、6匹のナンヨウマンタが泳ぐ姿は見られるはずだからね。

とりあえず、来年の今頃に備え、今からナンヨウマンタベビー2010と題して貯金でも始めることにしようと思う。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

べしなみ

小さいエイの集団いましたよ!
時々ガラス沿いに小さい集団がスルスル~っと上昇していくのを見ました。
でも、笑ったような顔みたいなお腹だったので
マンタとは違うエイの集団だったのかもしれませんが・・・。

しかし、出産シーンを見るために美ら海水族館に通い詰めなんて
何ともワクワクする夢ですね!
聞いている方も楽しみになります!

by べしなみ (2009-07-01 01:20) 

ミストラル

>べしなみさん

ガラス沿いに動いている笑っているようなお腹のエイは、多分、マンタではないと思います。
マンタは生まれてすぐでも、190㎝、70㎏もある巨体ですから、小さいエイなら、きっと違う種類なのでしょうね。

エイの出産を見るために、沖縄まで行って、
他のどこにもいかず、朝から晩まで水槽前にへばりついてるなんて、
ちょっと変態みたいです(笑)
by ミストラル (2009-07-01 22:20) 

ずぅ

やはりすごいですね~美ら海のマンタ☆
その場に居合わせた、観客の方がうらやましい☆
丁寧に電話の質問に答えてくれる美ら海のスタッフも
すごいですよね~(^_^)v
by ずぅ (2009-07-08 21:48) 

ミストラル

>ずぅさん

ね~、羨ましいですよね。
やはり親として使える個体が4個体もいて、繁殖行動が問題なく行える規模の水槽があるというのは、ものすごいですよね。

国営の水族館ですから、もっと事務的で無愛想なのかと思ったら、
電話に出てくれた飼育スタッフの方は大変親切な方でした。
そういうのって、水族館の印象がよくなりますね。
by ミストラル (2009-07-09 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0