SSブログ

美ら海水族館のエイ [エイ]

美ら海水族館の話はひとまず終わりにしたつもりだったのだけど、もうひとつだけ。
08年12/5のブログで書いた通り、エイの話をしなくちゃいけないのを忘れてた。

その時のブログにも書いた通り、美ら海水族館はヒョウモンオトメエイを見られる数少ない水族館のひとつであり、オレにとってはもちろん、それが重要な目的だったことは言うまでもない。
IMG_7103.jpg
東京で暮らしているオレからすると、ヒョウモンオトメエイと言ったらエプソン品川アクアスタジアムと鴨川シーワールドにいる3匹がすべて。だから、とても貴重で珍しいエイだと感じているのだけど、美ら海水族館の黒潮大水槽には、ヒョウ柄が眩しいくらいに鮮やかな大きな個体が、ありがたみを感じなくなるくらい沢山泳いでいた。そもそも、鴨川シーワールドにいる個体も、ここで生まれたものだ。
仔魚も定期的に生まれているようで、黒潮水槽のガイドツアーに参加した際、予備槽に幼魚の姿があった。
ヒョウモンオトメエイに関しては、間違いなく日本最高の飼育施設であることは間違いないだろう。

ヒョウモンオトメエイ以外にも、美ら海水族館で見られるエイはあと9種類いる。しかし、他の水族館ではなかなか見られないような種類が揃っている。
例えば、黒潮大水槽に4匹いるナンヨウマンタだって、国内では3カ所でしか見られない稀種だし、沢山いる黒いエイもよく見られるホシエイじゃない。(ホシエイはいない)
ウシエイかと思っていたら、ウシエイは2匹しかいないそうで、残りはすべてオグロオトメエイという種類。余所の水族館ではなかなか見られない種類だと思う。
IMG_6493.jpg
上がオグロオトメエイ。下がウシエイ。尾を見比べてみて欲しい。
ちなみに、このオグロオトメエイはオスでウシエイはメス。狙ってるらしい(笑)

ウシエイとはそっくりだが、ウシエイの方が大きいこと(2匹いるウチ、1匹はあまり大きさが変わらないけど)、顔つき、尻尾の形状が違うことなど。尻尾を見れば一目瞭然だが、もっと簡単な見分け方は、体に白い砂がくっついているのがオグロオトメエイだ。
ウシエイは砂から出てきても、体に砂が付着しないようで、砂が付いていない大きなエイならウシエイの可能性が高い。
まぁ、例によって、それらを見分けてもどうってことはないのだけどね。

それから、黒潮大水槽のトンガリサカタザメにも注目だ。
IMG_5949.jpg
まぁ、目の前を通ればイヤでも注目してしまうような魚だが、近縁種のシノノメサカタザメに比べ、展示している水族館も少ないことから、知名度も低く、地味な印象のある魚だが、ここのは違う。
まず、デカイ。デカイのはメスだけだそうだが、シノノメサカタザメのロングノーズ版とでも言いたくなるようなスタイルで、とにかく立派なのだ。しかも、シノノメよりも体高が低く、名前通りに前に向かって反り返るように尖った長い吻が、ものすごくオレ好み!!大きな水槽で雄雌1匹ずつしかおらず、水槽の端の方ばかりを泳ぐので、シノノメみたいな“堂々とした感じ”はあまり感じられないのだけど、不意に目の前を横切られると、思わず声を漏らしてしまうような、とてもカッコいいエイだ。

シノノメサカタザメも美ら海水族館のヤツはスゴイ。
IMG_5921.jpg
ダイバーにちょっかいを出してくるという理由から(そういう個体はよくいるらしい)、黒潮大水槽から危険ザメの水槽に移動になったという美ら海のシノノメ。
1匹しかいないのだけど、とにかくデカイ!!
同居のイタチザメやオオメジロザメに引けを取らない大きさなのだ。いや、厳密に計ればもう少し大きいかも知れない。きっと、3mくらいあるのだろう。
エノスイにもいてくれるお陰で、シノノメサカタザメ自体は珍しいものではなくなったが、あんな大きな個体はもちろん見たことがない。
危険ザメの水槽では、どうしても他のサメたちに目が行ってしまうのだけど、あのシノノメは一見の価値は大アリだ。

先にも書いた通り、美ら海水族館で見られるエイは全部で10種類。
しかし、その内の1種類だけは、その姿を確認することができなかった。
それは、入ってすぐのサンゴ礁水槽にいるらしいイバラエイ。
IMG_6918.jpg
砂に潜ったエイ。中央の黒い石粒のあたりに潜っている。これがイバラエイなのかは不明。

日本では数個体しか見つかっていない種類で、飼育しているのは美ら海水族館だけだ。
砂の中に潜ったエイの姿は何個体か見つけているのだけど、同じ水槽でヤッコエイも暮らしていて、そちらは姿を確認しているのだけど、イバラエイだけは見ることができなかったのが悔しい。そもそも、ホントにいるのかな?
ものすごい激レア種なので、これから美ら海水族館に行くというエイマニアの人は、サンゴ礁水槽の砂地を必死に探してみて欲しい。
見れればラッキーだ!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1